えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

松竹大歌舞伎

今日は地元で「松竹大歌舞伎」をみてきました!
出演は松本幸四郎・染五郎で、演目は「勧進帳」。
弁慶と義経の、有名なやつですね。
今日は職場の友達と一緒に行ってて、始まる前に会場近くのココイチで
カレーをもりもり食べました。
会場の近くにはあんまりお店がなくて、カレーかラーメンしか選択肢がなかったのよ!
でも久々のカレーにテンションが上がる私・・・

満腹になってすぐに観劇(しかも古典芸能)はちょっと厳しいですね・・・
睡魔が~!!!長唄ってなんであんなに眠気をさそうのかしら・・・
不眠症の人は長唄とか浄瑠璃を聴くべきです!

しかしちょっと前にスマステで幸四郎特集をみたので、本物の幸四郎を観るのは
嬉しかったですね。ちょっと感激しました。
そしてテレビで観てる時は特に好みというわけでもなかったんやけど、染五郎は
かっこいいよ。歌舞伎の化粧が映える顔立ちなんやね。流石です!

幸四郎が弁慶でしたが、結構体力のいる役らしく、最後は息があがっていました。
衣装重そうやもんなあ・・・かなり激しい動きもしてたし。
七代目幸四郎が「勧進帳」1600回もやったらしいですが、どれだけ体力あるねん~!
超人です!!

普通、古典芸能にカーテンコールはないんですが、今回は親子でカーテンコールを
やってくれました。嬉しいですねえ。かっこええ親子です。
カーテンコールの時も、幸四郎は息があがってて、大変さがうかがえました。
お疲れ様でした~!!!

帰りは一緒に行ったY夫妻の車にのせていただきましたが、Y氏、車の中で勧進帳の長唄の
CDをききながら一緒に歌ってました。凄!古典芸能詳しいのはわかってるけど、
歌えるってどうよ!普通にきいても意味わからんのに、それを覚えてるって・・・
Y氏、歌舞伎役者の家に生まれたらよかったのにね・・・残念!
Y氏はいつも車で(というか家でも)長唄や落語しかきいてないらしく、そこまで古典芸能
に興味がないY夫人はややげんなりしてました(笑)確かにずっとは辛いよね・・・
たまにやったらいいけどさ。お察しします。
夫人にははじめてあったけど、かわいらしくて凄くいい人でした。
カレー苦手なのに、ココイチに付き合ってくれたY夫人、どうもありがとうございました!
[PR]
by t-ebizou | 2006-07-22 23:15 | 観劇・鑑賞