人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松竹大歌舞伎

今日は地元で「松竹大歌舞伎」をみてきました!
出演は松本幸四郎・染五郎で、演目は「勧進帳」。
弁慶と義経の、有名なやつですね。
今日は職場の友達と一緒に行ってて、始まる前に会場近くのココイチで
カレーをもりもり食べました。
会場の近くにはあんまりお店がなくて、カレーかラーメンしか選択肢がなかったのよ!
でも久々のカレーにテンションが上がる私・・・

満腹になってすぐに観劇(しかも古典芸能)はちょっと厳しいですね・・・
睡魔が~!!!長唄ってなんであんなに眠気をさそうのかしら・・・
不眠症の人は長唄とか浄瑠璃を聴くべきです!

しかしちょっと前にスマステで幸四郎特集をみたので、本物の幸四郎を観るのは
嬉しかったですね。ちょっと感激しました。
そしてテレビで観てる時は特に好みというわけでもなかったんやけど、染五郎は
かっこいいよ。歌舞伎の化粧が映える顔立ちなんやね。流石です!

幸四郎が弁慶でしたが、結構体力のいる役らしく、最後は息があがっていました。
衣装重そうやもんなあ・・・かなり激しい動きもしてたし。
七代目幸四郎が「勧進帳」1600回もやったらしいですが、どれだけ体力あるねん~!
超人です!!

普通、古典芸能にカーテンコールはないんですが、今回は親子でカーテンコールを
やってくれました。嬉しいですねえ。かっこええ親子です。
カーテンコールの時も、幸四郎は息があがってて、大変さがうかがえました。
お疲れ様でした~!!!

帰りは一緒に行ったY夫妻の車にのせていただきましたが、Y氏、車の中で勧進帳の長唄の
CDをききながら一緒に歌ってました。凄!古典芸能詳しいのはわかってるけど、
歌えるってどうよ!普通にきいても意味わからんのに、それを覚えてるって・・・
Y氏、歌舞伎役者の家に生まれたらよかったのにね・・・残念!
Y氏はいつも車で(というか家でも)長唄や落語しかきいてないらしく、そこまで古典芸能
に興味がないY夫人はややげんなりしてました(笑)確かにずっとは辛いよね・・・
たまにやったらいいけどさ。お察しします。
夫人にははじめてあったけど、かわいらしくて凄くいい人でした。
カレー苦手なのに、ココイチに付き合ってくれたY夫人、どうもありがとうございました!
by t-ebizou | 2006-07-22 23:15 | 観劇・鑑賞