人気ブログランキング |

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えびぞう旅にでる。その1(月曜日)

今週月曜から沖縄に行ってました。
私、沖縄初めてでした。今回は高校時代の友人、どんぶりぃと一緒。
手続きから運転から、何からなにまでどんぶりぃがやってくれました。
ほんまにありがとう、どんぶりぃ!!!
感謝してるよ!

沖縄は関西に比べると全然涼しかった。初日は曇りで風があったからかも
しれんけど、びっくりするぐらい涼しい。からっとしてるし、過ごしやすかったです。
着いてからレンタカー(物凄いピンクだった)かりて、まずはベタに首里城へ。
首里城って、もっと朱色でつやつやしてるのかとおもってたけど、意外に
シックな赤でした。

c0081032_1921694.jpg


うーむ、青空に映えて鮮やかですねえ。中は結構つやつやしてました。
王様の象徴である龍やら獅子やらの装飾がいっぱいあって、派手派手です。
何回も建て直されてるらしいので、今はどうだかわかりませんが、元々
漆塗りなんだそうです。うーん、贅沢!!
やっぱり中国の影響を多くうけてるみたいで、日本の雰囲気はほとんどないです。
だからって中国にも赤い城ってないよね??
物凄く独特の文化だなあと思いました。

門や石垣みても思うんですけど、石の組み方が日本とは違います。
普通のお城の石垣って、色んな大きさの石をつんで、あいてるとこに小さいの
無理矢理つめてるって感じですが、首里城の石垣ってきれいにカットしてあるのです。
間あいてないしね・・・どうやってるんだ??
アンデスあたりにもそういう石の組み方してるとこあったよなあ。
ずっと昔からそういう技術があったわけですね。今作るのも結構大変だと
思います。凄いね。

c0081032_19334217.jpg


首里城でた後は、DFSギャラリア沖縄へ。
意外に街の中で、駅近くにあるので行きやすいです。
国内なのになぜか免税店があるのですね。あんまりブランドものって買わないけど、
せっかく免税なんだし、と思って行ったら、雑誌で見て「いいなー」と
思ってたコーチの新作バッグを発見!最後の1個で、買ってしまったわ~!!
ほんとにねえ、テンションあがりますわよ。
他にも、レスポのバッグやら化粧品やら、親へのおみやげとか、ほしいと
思ってたものは大体買えました。
どんぶりぃも、つられて色々買ってました。
ちなみになぜ友達がどんぶりぃなのかというと、どんぶり勘定だから(笑)

それにしても、働きだしてから1日でここまで買物したのはこの日が初めてかもしれん・・・
次の引き落としがこわい・・・
今月は気合入れてひきこもるわよ!!

ちなみに、ギャラリアでは商品の受け渡しが空港で手荷物検査した後になるので、
受け取ったらそのまま自分で機内に持ち込みになります。買いすぎに注意。
もちろん商品が空港に運ばれてないと持って帰れないので、帰る日に買物
するより、余裕をもって前日には買っておいた方がいいと思います。
レシートくっつけたショッピングカードもなくしちゃいけません!

沖縄1日目はこんな感じで!
by t-ebizou | 2006-08-09 20:06 | お出かけ