人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えびぞう帰路に着く。

2泊3日の旅行だったので、旅行の話はこれでおしまいですが、この3日目が
大変でした。強い台風8号が近づいていたのです!
朝起きたとき、どんぶりぃが携帯のウェブで調べて最初に発した言葉は

「欠航やで」

朝七時の段階で、午後の便はほとんど欠航になっていました。
お互いこういうのは初めてで、どうしようかと思いましたが、とりあえず
朝食の沖縄粥をのんびり楽しむ我々・・・

一応空港にいたほうがいいだろうということになり、レンタカーも返し、空港へ。
そしたらみんな考えることは一緒なので、凄い混雑してました。
元々持っていた航空券と同じ会社(我々はJALだった)のキャンセル待ちの番号札
を並んでもらい、とりあえず待つことに。
その間にどんぶりぃは旅行会社に確認の電話をしたり、その日のうちに帰れなかった
ときのために、次の日の航空券を手配するために並んだり、機敏な行動をみせてくれました。
元々B型であるため、スイッチが入ると行動が早いのですが、働き出してから
その性質が顕著になっているようです。
どんぶりぃの成長した姿を目の当たりにし、軽く感動する私・・・
どんぶりぃがいなかったら、私はきっと帰れてなかったと思うよ・・・

ちなみに、別の航空会社の飛行機に乗ることになったら、新たにチケット代を
払わなければならないみたいです。
私達は同じ会社の飛行機だったので、チケット代追加で払うことはなかったけど、
差額を払うことになることもあるみたい。新たに同じ会社でチケット買うことに
なったら、旅行会社が後で払ってくれるみたいですが、全額ということでも
ないみたいですね。

結局、次の日の航空券を手配するまでもなく、我々の番号がよばれました。
90番台だったけど、割とスムーズでした。ラッキーです。
でも番号よばれたのが出発の20分前で、それからがまた大変。
そう、ギャラリアの荷物は、手荷物検査が終わってからの受け渡しです。
搭乗口まで走る走る・・・
同じような境遇の人がいっぱいいるので、受け渡しカウンターはばたばたです。
各店舗からそれぞれ荷物が届くので、袋ばらばらやしね・・・
荷物持って走って、なんとかセーフでした!
結局、積乱雲の様子を見ての出発だったので、離陸が遅れて全然余裕でした。

思い返してみれば、最初10日出発にしようとかいってたんだよね。
10日だったら飛行機飛んでなかったかもね・・・・
日ずらしてよかった~!
でも、台風きたけどちゃんと帰れたし、どこ行ってもすいてたし、見るもの見たし
作ったし、がっつり食べたし、憑き物は海に流れていったし、全体的に見ると
かなり運のいい旅行だったと思います。

どんぶりぃ、ありがとう!かなり楽しかったわ!
全部丸投げにしてごめん。
結婚しても、ハリーだけじゃなく、たまには私とも旅行しような!

えびぞう帰路に着く。_c0081032_18572643.jpg



話は変わってお土産ですが、印象深いのは、国際通りにある
「ハブボックス」というTシャツのお店。
沖縄モチーフで、笑えるものからカッコイイものまで、様々なデザインの
Tシャツが手に入ります。どんぶりぃがいっぱい買ってました。

おかしでは、紅いもタルトというのが有名らしい。試食したらおいしかった
ので、家に買ってかえりました。
えびぞう帰路に着く。_c0081032_1914016.jpg

私はみてなかったけど、「バリバリバリュー」で紅いもタルトの会社の社長が
取り上げられてたらしいです。
店の名前は「御菓子御殿」。(凄いネーミングだ・・・)
いろんなところでこの店を見ました。2日目のお昼ごはんを食べたのが、御菓子御殿の
恩納店の2階にある展望レストランでした。
通販もできるらしいので、気になる方はどうぞ~

そんなこんなで、えびぞうとどんぶりぃの旅はおしまい☆おしまい~
by t-ebizou | 2006-08-13 19:09 | お出かけ