人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パラダイス発見!

きのうは友人とふらふらドライブしました。
車で移動するのが好きな友人は、様々な穴場を知っており、
ランチもかなり穴場なところへ。
青山のゴルフ場の近くある、「まますきっちん」(多分こんな名前だったと思う)へ。
なんて穴場なんだ・・
家庭料理の店なんだけど、直接仕入れてる黒豚のメニューがあります。
大皿の料理プラスおすすめの一品がついたセットにしました。
パラダイス発見!_c0081032_1045374.jpg

大皿の料理はヘルシーなものばかり。
そして美味しい!
こういう料理を作れるようになりたいものです。
私のお気に入りは、黒豚のひき肉が入ったコロッケ。
揚げたてでなめらかでおいしい~
パラダイス発見!_c0081032_10455997.jpg

こちらは黒豚のとんかつ。
うちでは揚げ物があまり食卓にのぼらないので、
久々のとんかつにテンション上がります。
みなさんとんかつが小さめとお思いでしょうが、大皿の料理がかなりの
ボリュームなので、これぐらいじゃないと食べきれません。
ちなみにごはんとみそ汁はおかわりできるようですが、
そんな余裕はありませんでした。
かなり満腹です。満足満足。
店員さんがいい人だったというのも高ポイント。
ここで売ってる焼豚が結構美味しいらしく、友達が買って帰ってました。

ふらふらとドライブを続け、次の穴場スポットへ。
「御津の変な建物があるとこにいこう」というのでついていってみると、
いつも七曲に行くときに「ここは何なんだろう」と思ってたところでした。
その名も「世界の梅公園」。
なんじゃそりゃ・・・
しかも今梅咲いてないから、ただの青々とした山ですわ。
友達は前来た時は歩いて登ったらしいんやけど、急な
坂道もあるのでかなりの苦行である。
そして頂上につくとなぜか中華風建築・・・
パラダイス発見!_c0081032_10572162.jpg

これが資料館らしい。二階は喫茶店です。
もうナイトスクープの小枝のパラダイス的な匂いがぷんぷん漂ってきます。
中は冷房きいてるのかきいてないのかよくわからんような
ややひんやりとした空気で、むわっと梅の匂いが漂います。
もちろん薄暗いです。
梅の資料や、梅の木のレプリカ(無論黄ばんでいる)が展示されています。
梅も桜もバラ科なんですね。ふふ~ん。
ボタン押したら解説が流れる機械がありましたが、当然故障中ですとも!
期待を裏切りませんね!
パラダイス発見!_c0081032_1153628.jpg

こちらは展望台のようなものです。
通りすがりのおじさんが「あそのこ二階は風が通って涼しいよ」
と教えてくれました。
そしておじさんはさりぎわに「ここはええとこか?」
と返答のしにくい質問をしてさっていきました。
「ええとこか?」いわれましてもねえ・・・
ある意味オイシイところではありますが。

展望台はこじんまりとしててなかなか好ましいのですが、
階段にはる無数のくもの巣が来場者の少なさを物語っております。
二階は確かに見晴らしがよく、風通しもいいんだけど、
木造のため床がところどころ穴があいていて、(下がみえるわけではない)
ヒールのある靴をはいてるとかかとがはまりそうでスリリングです。
ここでのピンヒールは御法度ね。
そしてこの日の天気は曇りがちだったので、美しいはずの海も
もやーんとしていました。
パラダイス発見!_c0081032_11153049.jpg

どうよ、このぼんやり具合は!
全然綺麗じゃないわ!
晴れてたらそれなりに綺麗でさわやかな景色なんだろうけど・・・
風は吹けども湿気も多く、何かともやもやしました。

ちなみに世界の梅公園では、今は無料だけど、花が咲いてるときは
大人400円の入場料がかかります。
私が通ったところは謎めいた石のオブジェなどがあり、
ちょっと離れたとこにはアスレチックがあるらしい。


とにかく暑かったので車にもどり、お茶をしにいきました。
名前は忘れたけど、飾磨の喫茶店。
ケーキがなかなか美味しかった~
パラダイス発見!_c0081032_11241974.jpg

私は紅茶のムースにしました。
クッキーも一枚ついてます。
色々濃いネタを喋れて楽しい一時でした。

友人はちょっと霊感がある子で、前世のようなものもぼんやり感じるらしい
んだけど、私の場合はバリあたりの仏教系の人だったのではないかと。
やはり仏教か。だからなんとなくダライ・ラマに興味があるのか。
前に修道院の人といわれたこともあり、どうも聖職関係のようである。
そして、そういう仕事してた人って結婚とかしないもんだから、
恋愛関係に慎重な気質を私が現世にひきずっているらしい。
だから私が男運あまりよくないのではないかと。
ぬおー!前世の因縁(?)に負けてたまるかー!!!
そんな因縁は私が絶ち切ってみせる!(強気)
と妙な意気込みを抱くのであった。

夜は落語会へ突撃しましたが、それはまた後ほど。
by t-ebizou | 2007-08-05 11:40 | お出かけ