人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めがねと落語

占いした日と同じ日に、映画と落語にいってきました。
濃い一日です。

映画は、前から気になってた「めがね」です。
かもめ食堂は見てないんですが、似たような雰囲気なんだろうなあ~
特にストーリーに起伏がある映画ではありませんが、
それがいいんです。何もないのがいいんです。
綺麗な海がいいんです。
たそがれるのがいいんです。
もたいまさこもいいんです。
あんなにセリフ少ないのに、あの存在感は何・・・?
私もあのもたいさんの作るかき氷をたべたいです。
全体的にゆるゆるしてて、心がなごみますね。
音楽がとてもよくて、思わずサントラを買ってしまいました。
というか、CD買うのが何年ぶりかわからん・・・
マンドリンの音がかわいいですよ。
あの「メルシー体操」の音楽もたまりません。
あんな音楽だったら体操したくなるなあ。
なんとなく心にゆとりがない人におすすめの映画です。
★★★★★


大阪に移動して、友人えりんこさんと合流して、寄席にいってまいりました。
えりんこさん、遅刻してすまん・・・
TORII HALLの「第2回雀三郎十八番」

桂 雀太 「延陽伯」
桂 雀三郎 「貧乏花見」
笑福亭 仁智 「鶴カントリークラブ亀コース」
桂 雀三郎 「崇徳院」
桂 雀三郎 「天狗裁き」

こんな内容でした。仁智さんの話は面白いんだけど、
好き嫌い別れそうな話でしたね。
手フェチのえりんこさんは、「雀太さんの手が綺麗だったわ~」と
何やら満足気。人の視点って違うもんなんだなあ~

雀三郎さんは今度DVDが発売になるらしく、そのジャケット撮影の
ために途中でお色直しをしていました。
「後で一人でやってもいいんですけどね、さみしいでしょ?」
とのこと。だからって話の前についでに撮影とは、
なんたる横着(笑)
いや、オーバーリアクションで凄い面白かったんですけどね。

前にテレビでみたことありますが、「崇徳院」は好きな話です。
恋煩いの話です。落語きいてると、昔は「崇徳院」のように
死ぬほど煩う人もいれば、よく知らん人を嫁にもらったり
することもあたったりと、なんかめちゃくちゃですね・・・
それがまた面白いのだね。
えりんこさん、お付き合いどうもありがとう~
by t-ebizou | 2007-09-24 14:15 | 映画