人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モディリアーニ展

昨日は炎天下の中、姫路市立美術館でやってる「アメデオ・モディリアーニ展」を
観に行ってきました。
モディリアーニ展_c0081032_10162017.jpg

隣で姫路城が涼しげにそびえてますが、暑いもんは暑いです。
あんなに暑かったのに、展覧会は割とこんでました。

モディリアーニの絵は妙に顔が縦長だなーと思ってたら、
アフリカやオセアニアの美術品に影響をうけてたんですね。
影響をうけた後は、初期の作品とはちょっと違ってます。

人物画が多いけど、あんまりモデルとは似てませんよね・・・
よくモデルになってた奥様の写真がありましたが、ものすごい
美人でした。そしてモディリアーニは男前でした。

顔の印象にインパクトがあるので、モディリアーニの絵といえば
細長い顔とほっそりした体型のイメージでしたが、
よくみると色合いなどもキレイなんですよね。
構図も面白いし、見れば見るほどはまってしまいます。
裸婦画の中に肌色がすごく綺麗な絵があって、
うっとり見入りました。

姫路ではちょっと作品数が少ないように感じました。
大阪でもモディリアーニ展やってる(9月15日まで)みたいなので、
そちらもぜひ観てみたいものです。
by t-ebizou | 2008-07-27 10:34 | 観劇・鑑賞