人気ブログランキング |

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

落語日和

はー、大掃除、大体おわりました。
箪笥の中もごっそりだしたりして、いらないものをすてまくり、
大分隙間ができました。今までこんなにもいらないものをためまくってたのね・・・
古い下着なども、思いきって処分。
なぜか下着って捨てられないんだよねえ・・・

掃除してたらちょこっと余ったビーズがでてきたので、
久々にビーズ細工をしてみました。どんぶりぃほど上手にできませんが、
まあ、ヘアピン程度ならなんとか・・・
たまにやると楽しいですねえ。
久しぶりに乙女な気分になりました。

c0081032_18424080.jpg


それから、はんこの注文があったので、そちらもまとめて作りました。
ちょっと角をとりすぎたかな・・・
いびつになってしまいました。みなさん、すみません・・・

c0081032_1844547.jpg


今日は雨なので、こういう作業をするにはもってこいです。
もちろんBGMは落語です。
今は桂南光の「初天神」。マクラは南光さんの子供と師匠の枝雀さんの
エピソードなのですが、こういう話はなんともほほえましいですよね。
師匠と仲良かったんでしょうねえ。
やっぱり雨のような天気の日には、笑える話が一番。落語日和でした。
by t-ebizou | 2006-11-26 18:51 | 創作

大掃除開始

以前「いいとも」にドクターコパがでてて、
「大掃除は11月中にやるのがいいんですよ」といっていたのを思いだし、
今日から週末にかけて、大掃除をすることにしました。
12月のおわりなんて、寒すぎて掃除なんかしてられないしね・・・

今二階を使ってるのは私だけなので、二階は私の担当です。
まずは、母の箪笥ばっかり置いてる部屋から片付けることに。
よくみると、明らかにいらないものだらけだわ~
なんで今まで平気でこんなものおいてたんやろう?というような
ものが大量にあります。
先日読んだ「さおだけ屋~」に、いらないものは捨てた方がよろしい、
とかいてあったので、早速捨てることに。
ああ、すっきり・・・

この際、着なくなった服もどしどし捨てようと思って整理してると、
かなりいらない服がでてきます。
私、何考えてあんなに短いスカートはいてたのかしら・・・
若気の至りですね。
愛着あるものも、なんで買ったのかわからないようなものも、
どんどん捨てました。

でも、「これ、まだいけるんじゃないの?」と思うものも。
秋冬モノのシンプルな形のワンピースで、ベージュ地にチェック(?)柄。
買ったのが1、2回生のときだと思うので、
子供っぽいといえば子供っぽい気もするんだけど、
着れないこともないかなあ・・・

みなさん、何年ぐらい前の服まで着てるのでしょうか?
職場の先輩は、昔の服を今でもうまくおしゃれに着こなしてますけど、
そういう人は服の趣味が昔からかわってないのだね。
趣味が一貫してるのだ。
先輩を見習って、昔の服も着てみようかな~

余談ですが、ドクターコパが、「来年は全国的に恋愛運がアップする」
っていってました(笑)期待しとこう!
by t-ebizou | 2006-11-23 17:34 | 雑記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』 山田真哉

以前ベストセラーになった『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』。
これは面白かった!
経済や会計の本は読んだことなかったけど、すごくわかりやすかったですよ。
さおだけ屋が潰れない理由も、住宅街の中のフランス料理屋がなぜ
潰れないのかも、納得の理由です。
目から鱗が落ちます!
うーん。会計って奥が深いね・・・

会社では在庫が少なければ少ないほどいいわけですが、
家庭でも使わないものはさっさと捨てた方がいいんだそうです。
「いつか使うかも」というものは大体無駄になるから。
そ、その通りだ・・・私、モノを捨てられないタチなので、部屋にいらないものが
いっぱいです。買物した時の紙袋とか・・・
みなさん、紙袋、どうしてますか?

この本、文章が凄く読みやすいというのもポイント高し。
著者は小説もだしてる人ですが、元々物事を教えたり説明したり
するのがうまいんでしょうね。
会計も物書きもできるとは、天は二物を与えますねえ~
by t-ebizou | 2006-11-21 22:47 | 読み物

『夜の公園』 川上弘美

私の部屋にも、ついにこたつが登場しました!
ああー、極楽じゃ~
これで冬の快適なひきこもり生活を満喫できます。
こたつ漫画、こたつ落語、こたつ映画、想像しただけで楽しいですねえ。

今日は映えあるこたつ読書第1冊目として、
私の大好きな川上弘美さんの『夜の公園』を読みました。
恋愛小説ですね。

この話は、主人公の友達が、主人公のダンナを好きになります。
ふと、昔やってた「水曜日の情事」というドラマを思いだしました。
このドラマほど激しい内容じゃありませんが、終り方など、
ちょっと似ているような気がしました。

しかし、川上さんの昔の作品って、もっと浮世離れしたものが多かったのですが、
最近地に足ついてきたような気がするなあ。
今のが面白くないわけじゃないけど、不思議な生き物がでてきたりする、
初期の雰囲気が少し懐かしい。
なぜ作家は書くにつれて作風がリアルになっていくのでしょう。
リアルな作風からメルヘンに変わる人はいないよね・・・
by t-ebizou | 2006-11-19 16:32 | 読み物

仕事をさぼって

久々に有給休暇を使って、友達と神戸をぶらぶらしてみました。
友達は、結婚してる上に平日休みの仕事をしてるので、なかなか会えないのだ。
結構久々の再会でした。
ミント神戸にてランチをしながら、つもる話をしたりして。
中は全然みなかったけど、ミント神戸はあんまり買うものがなさそうな
感じですね・・・食事するとこもちょっと高そうです。

食事後は、前に応募した美術展のチケットがあたってたので、
兵庫県立美術館の「エコール・ド・パリ展」にいってきました。
この美術館、バスでも行けるんですね・・・知らなかった。
今までずっと電車つかってましたよ。

平日なのに割りと人が多かったです。
芸術の秋だからか?
色んな画家の作品がありましたが、ルソーがなかなか面白かった。
動物の絵のイメージがありましたが、建物とかも描いてたんですね・・・

モディリアーニ、あんまりみたことなかったけど、この人、病んでるね・・・
顔(主に目)をしっかり描けない人って、精神的に不安定な気がします。

コレクション展のチケットもあったので、全部観てまわりました。
小磯良平、いい感じじゃないか・・・
品があるよ!神戸に小磯良平の美術館があるのに、まだ行ったことが
ありません。今度行ってみようっと!

1階では近代美術を展示してて、不思議な空間でした。
音がでる作品があって、みんなたたきまくってました。
万華鏡になってるのもあったりして、なかなか楽しいですよ。

三宮に戻ってから、Y嬢おすすめのケーキ屋さんへ。
はじめて行く店でした。ファクトリーShin、美味しいよ!!!
店内もとてもおしゃれ。おしゃれすぎてお手洗いがどこなのかわかりません。
私はオレンジがのってるケーキを選びました。
あまりにもおいしそうだったので、写真撮るのも忘れてました。
ああ、幸せだ・・・平日だと思うと、さらに幸せだ・・・
おいしいケーキの力は偉大です。

後はふらふら買物です。
久々にスカートでも買おうかと思い、アパレル関係の仕事をしてる
Y嬢に見立ててもらいました。
やっぱり、体型に合う形の服があるのですね。なんでも着てりゃいいわけじゃ
ないんですね。今ごろになってそんなことに気付いた私・・・
無事、なかなか気に入ったスカートを買えましたよ。

Y嬢、どうもありがとう~!また忘年会で会いましょう!
by t-ebizou | 2006-11-17 23:22 | お出かけ

会食

今日は友達とお好み焼きを食べにいってきました。
最近できた、姫路駅近くの「花門亭」というところ。
へこんだ友達を励ます会だったのですが、友達は思ったよりも
回復していた。
よかった・・・元々細いのに、これ以上細くなってたらどうしようかと
思ってました。逆にテンション高めやったし。

お好み焼きもおいしくて、楽しい会になりました。
食べ過ぎて、今胃がもたれてます。
連れて行った男友達も気配り上手な子なので、なにかとスムーズ。
やはり、場慣れって大切だなあ。
そして男友達というのは貴重な存在です。男の子ならではの意見もあるしね。
色々参考になりました。
ありがとう、Y君。
これからうまく人脈広がりますように!
by t-ebizou | 2006-11-16 22:07 | 食べ物

昇段試験終了

今日は、書道の昇段試験の課題の提出日でした。
ここ2ヶ月ぐらい、ずっと課題を書きまくりでした。
疲れた・・・・・・・
今日はみんな、ぐったりして帰っていきました。
これで上がらなかったら・・・へこむ。確実にへこむ・・・

ずっと書きまくってて、今になって気付いたのですが、
2ヶ月前の字と今の字が全然違うのですよ!!!
こんなに変わってたのか!!??と思うほどに。
そりゃ、変えていくために練習してるんだから、変わってなきゃ
困るのですが。

c0081032_2147314.jpg


最初の2行だけみても、あからさまに違いますね。
左が2ヶ月前。なんてもっさりしてるんだろう・・・
これが自分の字かと思うとぞっとします。

c0081032_21481226.jpg


こちらは右が2ヶ月前。こちらもひどいですね・・・
実物は、もっと線がばさばさしてるのですよ。
こんなので初段やいうてたら怒られますわ・・・

なんせ、練習したらそれなりの効果があるっちゅうことですね。
何事も、こつこつやらねばなりません。


全然関係ない話ですが、藤原紀香と陣内智則が結婚するらしいですよ・・・
ありえない組み合わせやね・・・びっくりしました。
by t-ebizou | 2006-11-15 21:54 | 創作

『書家の年賀状』 十二支ハンドブック

今日は久々に図書館へ。
色々物色してるときに、この本を発見。
有名な書家による年賀状がたっぷりのってます。

いや~、流石はプロ、年賀状もかなりカッコイイ!
流麗な仮名文字、素敵だ・・・
しかし一文字だけどかーんと書いて、印鑑でぐっとひきしめてるのが、
シンプルでかっこいいので、ぜひともやってみたい。
でもそんなことをやってサマになるのは、プロの字だからです。

年賀状、まだ気が早いとは思いますが、手紙関係は
できるだけ手書きにしたいので、今のうちから構想を練ろうと思ってます。
かっこいい字が書けたらいいんだけど、なかなかハガキサイズで書くこと
がないから、いざ書くとなるとかなり難しい。
やっぱり、アジのある書体で一文字か。楽だし。
大きめの印鑑作って、何個か押すのもいいねえ。

ふふーん、色々考えるのも、楽しいものですね。
by t-ebizou | 2006-11-12 20:12 | 読み物

品格

今テレビで「たけしの日本教育白書」という番組をしてます。
テーマは「品格」

品格、品性って大事ですよね。
ちょっと頑張ったぐらいで醸し出せるものではありません。
日々の積み重ねがあってこそのもの。

品のある人を見たら、毎日丁寧に生きてるんだろうなって思う。
自分は、どう見られてるんだろう?
そう考えると、コワイよね・・・

自分の生活が雰囲気に出てしまうというのは、なかなかおそろしい。
家にいるからって、だらけてばかりじゃいけませんね・・・
ピリッとした生活を!
by t-ebizou | 2006-11-11 21:54 | 雑記

眠ること

先日の旅行のみやげに、きたろうステッカーを買ってみたのですが、
それには水木氏による名言がかかれています。

まず寝ることが幸福の基本

なまけ者になりなさい

寝ることが幸福の基本か・・・
確かに寝ることは幸せですが、意識がなくなることが幸福って、
どういうことなんでしょう・・・
おかしいよね。

そんなことを、森博嗣が何かに書いてたような気がします。
読んで「確かにそうだな」と思った記憶がありますね。
「まどろみ消去」だったような気がする。
さっきかなり探しましたが、なぜか本棚に入ってないんだよね・・・
あの本、かなり好きだったのに。なぜないのか。
ないと思うと、余計に読みたくなる。

でも、必死で探してる時は、絶対見つからないのだ。
恋人と一緒ですね(笑)
「もうええわ~」と思った時にできたりする。(多分)

「まどろみ消去」、一体いつどこからでてくるのでしょう。楽しみです。


そして「なまけ者になりなさい」。
私、これ以上なまけ者になったら人間失格です・・・(笑)
 
by t-ebizou | 2006-11-10 19:07 | 雑記