人気ブログランキング |

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春はイチゴ!

きのうはえりんこさんとふらふらと家電のお店に行って、
デジカメを買いに行ったのに、なぜか携帯の機種変までしました。
しかも携帯が結構新しいシリーズで、無駄に500万画素もあります!
いらんかもと思いつつも、デジカメも買いました。
なぜって?

欲しかったからじゃああー!

前から電池切れるの早くなってたし、なんか壊れそう(元々中古品)
だったので、どんぶりぃの結婚式の前に買いたかったのです。
どんぶりぃ、これで結婚式はばっちりやで!!!

携帯は、auに変えるか迷ったけど、結局ソフトバンクのまんまです。
ホワイトプランにしました。
あれ、なんであんなに安いのかと思ったら、携帯そのものが
めっちゃ高くて、それを分割で払うことで結局3千円ぐらいかかるという
システムなのですね。(一括で払うこともできます)
なんてうまくできてるんや・・・

私は携帯は2年単位で機種変してるからポイントもあったし、
思ってたより安くあがったので機種変にしたのでした。
長く使うと、ソフトバンク側が結構負担してくれるので、意外に
やすくなったりします。
機種変考えてる人はお店で要相談です。

長く使ってると、auは少しづつ基本料金が安くなるのがいいと思いますが、
あんまり機種変しなくて、ソフトバンク同士でめっちゃ電話する人だったら
ソフトバンクの方がお得かと思われます。
結局上限額は一緒ですわ。


電器屋でてから、えりんこさんと飾磨のFromageというケーキ屋さんへ向かいました。
ここ、わざわざ遠いところから買いに来るお客さんがいるぐらい
有名なお店らしいです。
お店はかわいらしい造りになってて、入って左側が喫茶室になってます。(5席ぐらい)
もちろんお持ち帰りもできます。
私はイチゴのレアチーズケーキにしました。
c0081032_1984971.jpg

ああ、これからの季節はイチゴなどのベリー系のケーキやタルトが
いっぱいでてきますねえ~
濃すぎず食べやすく、おいしかったわあ~
そしてアイスにかかってるソースも、凄く美味しかった!
酸味が絶妙です。
イチゴってすばらしい!

こちらはえりんこさんの北海道土産で、ルタオの苺のチョコレートです。
c0081032_19115764.jpg

乾燥させた苺の周りをチョコでコーティングしてるのですね。
ああ、あまずっぱ~い・・・やみつきですわ・・・
えりんこさん、どうもありがとね!
私、友達にお土産あげることなんかほとんどないというのに・・・

しかし上の写真、携帯で撮ったとは思えないぐらいの美しさです。
今まで一体何だったのでしょうか・・・
これでうっかりデジカメ忘れたときでも大丈夫!
by t-ebizou | 2007-02-26 19:18 | 食べ物

ご近所のきのちゃんへ

お好きだと思うので、よかったら見てみてくださいな。
最近知りました、横山浪漫
絵もかっこいいけど、切り絵もステキです。

最近会ってないけど、お元気でしょうか?
また個性的な装いでかっこよく犬の散歩してるきのちゃんに
でくわしたいものです。
では!
by t-ebizou | 2007-02-24 18:37 | 雑記

お疲れさまでした~

c0081032_17453338.jpg

切り絵第2弾!
職場で仲良くしてもらってた人が2月いっぱいで退職することになったので、
カードを作ってみました。
ああ、さみしくなるなあ・・・
私、よく考えたら職場で仲良くしてる人ってほんまに少ないのです。
社会にあまりとけこめてないのだね。ふふふ・・・
OLとか、むいてないんやろうなあ~

まあ、そんな話はどうでもええのです。
Nさん、長い間お疲れさまでした。
Nさんはとても優秀な上にカワイイので、次の職場もすぐに決まって
即戦力になることでしょう。
しばらく充電して、就職活動頑張って!
なんなら、しばっちの後に入ってもいいと思います。
また、遊んでくださいね~!
また飲み会があったらお誘いしますので、一緒にイイ男を探しましょー!


PS. げんき君、この前はどうもありがとうね~!またよろしく頼むよ!
by t-ebizou | 2007-02-24 17:56 | 創作

チョコブレイク中

現在、コーヒーブレイクならぬチョコブレイク中です。
今までの人生であまり真剣に勉強することがなかったので、
たまに勉強するとすぐに疲れるのだ(いばって言うな)。
c0081032_17191532.jpg
なぜ人間は疲れると、チョコを欲するのでしょうか。
これはテリーズというところのオレンジの形のチョコです。
丸く包んでありますが、中は房の形になってて、ちょうどよい大きさ。
オレンジ味ではありませんが、オレンジの香りは少しします。
ちなみに、おかんがバレンタインにくれました。(苦笑)
ちょっと虚しいです。

私はオレンジとチョコの組み合わせが好きなのですが、甘いもの通の先輩に
よると、神戸国際会館にあるビゴの店というパン屋さんに御菓子もおいてるらしく、
そこのオレンジのチョコがめっちゃうまいらしい。
今度買ってみようっと~
by t-ebizou | 2007-02-18 17:34 | 食べ物

ウェルカムボード

で、できた・・・できたで、どんぶりぃ・・・
燃えつきました。

c0081032_19272473.jpg


雑誌やネットで見るような一般的なデザインのものとはかけはなれてるため、
どんぶりぃが気に入るかどうかはわからんけど、私に依頼したのは
どんぶりぃなので、いたしかたありません。

切り絵ははじめてでしたが、紙を切り刻むのはかなり楽しい作業でした。
こういうのやり始めたら、絶対途中でとめられないわ。
外側1日、内側1日で、制作日数2日です。
レタリングは今日やりましたが、これは奥の深い作業だと思いました。
そして私にレタリングの才能はないことに気付きました。
これ、かなり難しいのです。
デザイナーしてる人ってほんまに凄いと思うわ・・・
Kさん、レタリングの本ありがとうございました!かなり役立ちましたよ~

写真でみるとわからないかもしれませんが、近くでみると
切り方の粗さや、のりのはみ出しなどがよくわかるので、
式場に置くときはお客さんから最低3メートルは離して置いて欲しいわ・・・
by t-ebizou | 2007-02-17 19:30 | 創作

自分に♪

c0081032_21424698.jpg
今日はバレンタインデーでしたね!みなさま、よいバレンタインになったでしょうか?
この前神戸行ったときに大丸のバレンタインフェアをじっくりみてきました。
毎年凄いですね。
結構長い時間うろうろしてたのに、チョコに集中しすぎて全く疲れませんでした・・・
そして試食があるものはほとんど食べてきました。
ああー、幸せ~!!!
チョコレートってなんであんなにおいしいんでしょうか。

写真のは、大丸地下にバレンタインの時だけ出現する
レーヴ・ド・ビジューという店のトリュフです。
トリュフとオレンジのを試食させてもらいましたが、めっちゃおいしいんです~!
チョコレートのバイヤーである、かなり仕事できそうな女性が
店頭にいらっしゃいました。
現地まで行って、美味しいお店の中のおいしいやつだけを
仕入れてきてるのだそうです。かっこいー!
やはり現地まで行って食べ比べて交渉してきた人のセリフは重みが違います。
思わず買ってしまいましたよ・・・
来年も行ってしまいそうだわ!

しかも私、常連のお客さんと間違われてたみたいで、買ったときに
「いつもありがとうございます!」といわれ、小さいチョコをおまけにいただいて
しまいました。・・・すみません・・・
年に1回しか店だしてないのに、お客さんの顔覚えてるっていうのも
凄いよね。やっぱりあのおねえさんはデキる女性なのだ。

しかしチョコレートって食べるとほんとに幸せな気分になりますね。
こんな美味しいものを人にあげてる場合じゃないよー!
自分で食べなきゃね~

とはいうものの、あげる人がいないだけですけれどね。
しかし、そろそろ恋をしたいような気がしている一方、今の私の頭の中
には男子が介入する余地はあまりないかも・・・
現時点で割りといっぱいいっぱいですわ。
会うのは月に2、3回ぐらいでよくて、しかも勉強教えてくれる人じゃないと
無理だよー!
そんなやついるのか??

まあ、占いによると4月から出会い運があがるらしいので、それを期待しましょー!
こういうときは、神頼みが一番ですわー
by t-ebizou | 2007-02-14 22:05 | 食べ物

上村松篁展

きのうは神戸大丸に「上村松篁展」を観にいってきました。
先日チケットが当たったやつです。
日本画って、落ち着きますね~。

上村松篁さんは、美人画で有名な上村松園さんの息子さんですね。
そのまた息子さんも日本画家です。
3代にわたって画家なんて、凄いですね。
しかも、絵の題材にしてる植物や鳥類を、個人的に大量に飼ってるらしい。
熱帯の鳥なども多く描かれてましたが、あんな珍しい鳥飼ってるって
凄すぎです・・・

個人的には、白い木蓮の絵が印象的でした。
静謐な感じがたまりませんね~。うっとり・・・
しかし赤い花がいっぱいな、華やかな作品も捨てがたい。(別に買うわけじゃないけど)
結構大きな作品が多かったので、見ごたえばっちりでした。
鳥の中では鶴が一番美しいと思いました。
同行してくれたお友達も、
「鶴ってスタイルいいね~」といってました。
鶴を一匹、どかーんと(?)描いてる作品があって、思わずみとれて
しまいました。
白い体に対して、尾の所だけが黒いというのもなかなか粋なものですね。
しかし、足のところがかなりリアルに描いてあるので、じっとみてると
ちょっとコワイ・・・


晩御飯は、この前行きそびれた和食のお店、「菜っぱ」へ!
こじんまりしたお店で、カウンターのほかは、テーブルが2,3個ぐらいでした。
お野菜にこだわってるお店ということで、野菜を中心としたメニューです。
c0081032_1824845.jpg
こちらは湯葉のコロッケ。中のおいもがトロトロでクリ―ミーなんです!
きのこなども入っていました。携帯で撮ったので、ちょっと見えにくいかも
しれませんが、中央にはトマトソースがのってます。



c0081032_185627.jpg
これは水菜と揚げ餅とクジラのサラダ
「合うんかいな?」と思う組み合わせですが、これが合うんですね~
水菜はしゃきしゃきしてるけど、ほどよい柔らかさです。うちで採れるの
とはわけが違います。
私はクジラはじめてだったのですが、魚と肉の間って感じですね。
美味でございました~

c0081032_1884269.jpg
これは米茄子(多分)とひき肉の味噌炒め。器が茄子の皮です。
うちの食卓には肉味噌炒めってあんまりあがってこないのですが、
なかなか美味しいものですね。私はなすび大好きなのです。
濃すぎないし、ごはんに合いそう。


c0081032_18121993.jpg
こちらは里芋とタコの煮物と、季節のごはん(ごぼうとカキ)。
里芋がやわらかくて、もっちりしてて、スジっぽところが全然なくて、
めっちゃ美味しいのです!タコは別によく煮てあって、味がしみ込みまくりです。
そしてタコも凄くやわらかい~♪
タコ好きにはたまりません。
季節のごはんも柔らかな味付けで、何杯でも食べれそうでした。
カキが入ってるっていいですね~

カウンターがメインなので、出来た料理がすぐにでてくるというのが
ありがたいのですが、お客さんがすぐに来るのであまり長居できないのが
ちょっと残念ですね。平日はもうちょっとすいてるのかな?
予約がベターです。

急な誘いに同行してくれた美女Nさん、どうもありがとうございました!
祐さん、風邪早く治して遊びに行こうね~
by t-ebizou | 2007-02-11 18:31 | 観劇・鑑賞

ユメ十夜

今日は三宮でほろほろと遊びました。
久々に南京町にいって、お気に入りのベトナム料理屋、『ロクツボヤ』へ!
お店の雰囲気も素朴でかわいくて、広すぎなくて大好きな店です。
ランチは初めてでしたが、安いし種類が豊富でわくわくします。
私は鶏のフォーとまぜご飯のランチにしました。
c0081032_22521018.jpg
c0081032_22523283.jpg

生春巻きもついてます。
アジア系のごはんには、ピーナッツが入ってるのがありますが、
私はそういうのが大好きなのです!
美味しかった~
フォーのスープが優しい味で、いっぱい飲んでしまいました。

本日の目的は映画です。前から気になってた『ユメ十夜
こんなマニアックな映画に付き合ってくれた友人、ありがとう!!
夏目漱石の「夢十夜」を10人の監督がそれぞれ担当するといった趣向です。
監督も出演者も豪華で、監督はやりたい放題で個性でまくりでした(笑)
原作の面影があんまりないのもちらほら・・・
特に松尾スズキが手がけた第六夜は爆笑です。
「大人計画」好きな人にはぜひ観て欲しい!最高です。
そして第九夜の緒川たまきがやはり美しくて大好き~
和服が似合うし、階段駆け上がる時に見えるふくらはぎが色気たっぷりでした。
足って重要なパーツだなあ、としみじみ思いました。
何を観てるんだ、私・・・
第十夜の脚本なんか漫★画太郎でしたよ・・・(笑)
ジャンプを彷彿とさせますね・・・懐かしいわあ・・・
思ってたより大分面白かったなあー。観てよかったです。
いやー、映画って、本当にいいもんですね。

映画の後は大丸のヴィタメールでお茶をしました。
結構並んでたけど、友達もいっしょなので並ぶことに。
やっぱり行列できるだけのことはあって、めっちゃ美味しかった~
c0081032_23143071.jpg 
c0081032_2315161.jpg

私はチョコムースのケーキにしました。
ああ、本当に幸せ・・・
濃すぎないムースなので、もう一個ぐらい食べれそうでした。
マカロンも美味しい!(でもちょっと歯につまる)
美味しいケーキってなんてすばらしいんでしょうね~
この週末は食べ過ぎですわー
by t-ebizou | 2007-02-04 23:21 | お出かけ

初猪!

c0081032_23212624.jpg
本日は友人宅で猪鍋パーティーでした。
猪食べたことないって話をしたら、友達の家の近くで手に入るということで、
では鍋をしようってことになったのです。
初ぼたん鍋ですよ~!!!
みなさん猪とか鹿とか食べたことありますか??
姫路でも田舎の方だと猟をやってる方がいるので、そういう方に
わけてもらった、という人がたまにいますが、私の知り合いに猟師は
いなくて、今回が初猪となりました。
友達の家からちょっと離れたとこにある精肉店(左のチラシの店)で売ってるらしい。
わざわざ買ってきてくれたのね。ありがとう~しばってぃー!

この時期は冷凍じゃなくて、猟に行って採れたてのやつが手に入るらしい。
こちらがお肉。
c0081032_23264184.jpg

うーむ、美しい。まさしくぼたんですねえ。
お肉買った時に特製のお味噌がついてるらしくて、そのお味噌を使って
味噌鍋にしました。
味噌味の鍋ってあんまり食べたことなかったけど、めっちゃ美味しいかった~!
味噌の味で多少消されてるのかもしれませんが、肉も臭みが
ないし、脂っこいわけでもないし、凄く食べやすいのです。
もっと固いのかなって思ってたけど、柔らかい!
これはイケます!!
c0081032_23321310.jpg

友達が手土産にお酒を持ってきてて、昼間からみんなできあがってました(笑)
私はお酒受け付けない体質なんですけど、年末に友達に自家製梅酒を
飲ませてもらってからちょっと梅酒好きになり、今日もちょっといただきました。
多分悪いお酒もあると思うのですが、日本酒系は少しなら大丈夫のようです。
ふふふ・・・猪もお酒も美味しかったわ~
満足満足!幸せじゃ~
しばってぃー、いつもお世話になって申し訳ないです。
どうもありがとうね!


家に帰ると、このまえ応募した展覧会のチケットが届いてました!
またもや当たってしまいましたよ~
今回は3組だけということだったので、無理かなあと思ってたのでびっくり・・・
私どんだけくじ運いいねん~!神様ありがとー!!
祐さーん、楽しみにしててね~
by t-ebizou | 2007-02-03 23:50 | 食べ物